年間スケジュールはこちら

2011年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |

 

NBDL 2013-2014 第6節

2013.11.24 (日) 18:00

試合会場:西表市民体育館

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 76点×75点 12点×29点 19点×12点 22点×16点 23点×18点

【得点】
総合得点:76点
大原:41点、隅廣:10点、原田・阪下・伊藤・水越:4点、朝山・持田・若林:3点

【西田選手コメント】
今シーズン初めてのアウェー戦!
前日の激戦を勝ちきれたことで良い流れで試合に入ることを意識しましたが、
相手に主導権を奪われ前半は10点ビハイント゛で折り返してしまいます。
後半は持ち前のハードディフェンスからボールを奪い、
速い展開の攻撃に持ち込み点差を縮めましたが40Q残り2分30秒、
自分達のミスにつけ込まれ再び10点差をつけられます。

チーム全員がやるべきことを確認しあい、
激しいディフェンスからの連続得点でついに相手を捕らえ、
最後は1点差で相手を退け2連勝(同一カード連勝)をもぎ取ることができました!
この2連戦はヘッドコーチの的確な指示、ベンチから途切れることが無かった声、
出場選手の皆が持ち味を発揮し起用に応えた『結果』であると思います。
また、接戦をものにできたのはチームとして力がついてきた証です。
前半戦残り4試合。チームプレイの精度をあげるよう練習に取り組みます。
今後ともご声援宜しくお願いします

NBDL 2013-2014 第6節

2013.11.23 (土) 18:00

試合会場:西表市民体育館

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 69点×66点 23点×11点 14点×20点 15点×16点 17点×19点

【得点】
総合得点:69点
大原:27点、隅廣:17点、阪下・持田:7点、若林・水越:4点、長野:3点

【長野選手コメント】
アウェーでのレノヴァ鹿児島戦、外国人擁するチーム相手に序盤から
堅守速攻でリードを奪うことができました。
日本人随一の守備をする♯0原田選手が相手チームの外国人を抑え、
前半リードにて折り返しました。
後半から徐々に点差を詰められますが、ベンチメンバーの活躍もあり
69-66で敵地での勝利を収めました。
今日は勝利をしましたが、今シーズン、同一カードの連戦でまだ連勝が一度もないため、
気を緩ませること無く明日の試合も勝利できるよう
試合後にメンバー全員で確認をしました。
鹿児島という名古屋から遠く離れた場所での試合でしたが、
名古屋で応援してくださっている皆さんに朗報を届けるべく、
チーム一丸となって頑張って参りますので、引き続き熱いご声援宜しくお願いします。

NBDL 2013-2014 第5節

2013.11.17 (日) 14:00

試合会場:豊田合成健康管理センター

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 69点×75点 24点×12点 12点×19点 19点×24点 14点×20点

【得点】
総合得点:69点
大原:26点、阪下・持田:12点、若林、伊藤:6点、原田:4点、隅廣:3点

【横井選手コメント】
前日同様好スタートで第1Qを12点リードしたものの、リードを保ちきれないまま、
第3Q時点で同点、第4Qにてシーソーゲームの末、惜しくも負けてしまいました。
今シーズン、流れが良い時間もクウォーターをまたぐと止まってしまったり、
流れの悪い時間帯をなかなか我慢しきれないことが多く感じます。
流れの良い時間帯はなぜ良かったのか、流れの悪い時間帯はチームとして、
何をしないといけないのかを選手で認識を合わせて、
勝ち星を増やしていけるよう頑張ってまいりますので、
今後ともご声援よろしくお願い致します。

NBDL 2013-2014 第5節

2013.11.16 (土) 14:00

試合会場:豊田合成健康管理センター

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 72点×67点 21点×13点 21点×12点 8点×20点 22点×22点

【得点】
総合得点:72点
大原:21点、隅廣:14点、伊藤:10点、若林・持田:9点、阪下:7点、水越:2点

【朝山選手コメント】
外国人選手がいないチーム同士の対戦ということで、
絶対負けられないという強い気持ちを持って試合に臨みました。
課題である出だしでハードなディフェンスとリズムのい良いシュートを継続し、
大きく引き離すことが出来ましたが、後半は逆に受身に回ってしまい、
勝ちはしたものの点差を詰められての辛勝となりました。
良い流れをどれだけ長く継続できるかが今後の試合で勝つ為のキーポイントだと思うので
スタッフ、選手で話し合い、課題を一つずつ解消していきたいと思います。
明日も連勝目指して頑張りますので応援宜しくお願いします。

NBDL 2013-2014 第4節

2013.11.10 (日) 14:30

試合会場:北名古屋市健康ドーム

対戦相手:東京海上日動ビッグブルー

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 77点×69点 18点×17点 23点×11点 17点×29点 19点×12点

【得点】
総合得点:77点
大原:30点、阪下:12点、若林、水越:8点、伊藤:7点、隅廣:6点、持田:4点、原田:2点

【水越選手コメント】
土曜日に引き続き相手は東京海上日動。
前日のリベンジ、同じ相手に連敗は許されない!という覚悟で臨んだ試合でした。
昨日、2人で55点も取られた外国人選手相手に♯0原田選手、
♯22阪下選手が体を張り自由にプレーをさせず、
そして、ヘッドコーチの指示通り速攻を中心に攻撃を展開させ、
前半13点リードで折り返す事ができました。
3Qには相手の高さのあるリバウンド、アウトサイドシュートで点差を詰められてしまいますが、
最終Qにはエース♯11大原選手、キャプテン♯33持田選手、
シューター♯20若林選手を中心にシュートを決め見事77-69で勝利を収める事ができました。
今季2勝目のチーム全員で掴み取った1勝です。
会場で一緒になって応援してくださる皆様の力が選手に力を与えてくれました。
さぁスコーピオンズはここからです!!前半戦も折り返しましたが、
ここから勝ち星を重ねていきたいと思います。
そして今週もホーム開催の試合です。
観に来て頂いた皆様に「また来たい」と思っていただけるような試合を披露しますので、
ぜひ応援に来てください。今週も熱いスコーピオンズの試合の応援を宜しくお願いします。

NBDL 2013-2014 第4節

2013.11.09 (土) 14:30

試合会場:北名古屋市健康ドーム

対戦相手:東京海上日動ビッグブルー

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 77点×90点 14点×26点 17点×18点 19点×26点 点×点

【得点】
総合得点:77点
大原:30点、若林:17点、隅廣:13点、阪下:8点、伊藤:4点、持田:3点、原田:2点

【伊藤選手コメント】
連敗から脱出するために、ホームで今日こそは勝利をもぎ取りたいと気合を入れて臨んだ試合でしたが、
外国人選手を2人要する相手に高さで主導権を握られ、
前半に許したリードを追いつくことができず敗戦となってしまいました。
去年は負けなかった相手に終始リードを奪われての敗戦だったので、
とても悔しさの残る試合でした。
今日は流れを引き寄せることができませんでしたが、
必ずリベンジを果たすべく、チームの課題、個人の課題を一つ一つ修正していきたいと思います。
応援に来てくださった皆様の前で一つでも多く勝利を収められるよう、
これからもチーム一丸となって頑張ります!
是非とも熱い声援をよろしくお願いします!

NBDL 2013-2014 第3節

2013.11.03 (日) 14:30

試合会場:大治町スポーツセンター

対戦相手:アイシンAWアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 63点×71点 16点×16点 7点×24点 20点×17点 21点×14点

【得点】
総合得点:63点
若林:15点、大原:13点、阪下・隅廣:9点、朝山・持田:6点、原田:5点

【隅廣選手コメント】
土曜日に引き続き相手はアイシンAW。
昨日の敗戦のリベンジとして臨んだ試合でした。
前半は自分たちのミス、特にガード陣のミスが目立ち17点差という苦しい展開になってしまいました。
後半は前半が嘘のように全員がハードワークし、4Q中盤には3点差まで詰め寄る展開になり、会場の雰囲気も最高でした。
しかし、そこからのあと一歩が今年は遠く、またしても接戦を落としてしまいました。
チームとしてその部分は課題であり、今シーズンのうちに克服し勝ちきれるチームへと生まれ変わりたいです。
個人的に、ガード陣の課題も明確になっている分、これから十分に解決できると思っています。

来週から、負けられない試合が続きますがホームの声援を背に、できることを全力で取り組んでいきたいと思います。
どうか会場に足を運んでいただき応援のほどよろしくお願いします!

NBDL 2013-2014 第3節

2013.11.02 (土) 14:30

試合会場:大治町スポーツセンター

対戦相手:アイシンAWアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 66点×75点 16点×24点 14点×16点 21点×14点 15点×21点

【得点】
総合得点:66点
大原:26点、阪下:12点、若林:11点、隅廣:6点、原田:5点、朝山:3点、持田:2点、長野:1点

【原田選手コメント】
先週の試合の出だしがあまり良くなかった為、序盤からペースアップして入ることを意識しましたが、早々から相手に高確率のショットを決められそのリードが最後まで響き敗戦となってしまいました。

まだまだ課題は沢山ありますが、一時は2点差まで詰め寄る等、チーム全員で最後まで粘り強く戦えるようになってきています。今回の敗戦を無駄にしないよう、練習から緊張感を持って取組み勝利に繋げていきたいと思います。

今後も苦しい試合が続きますが、ご声援の程よろしくお願いします!

このページのトップへ
 
閉じる