年間スケジュールはこちら

2011年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |

 

NBDL 2014-2015 第6節

2014.11.30 (日) 14:00

試合会場:安城市体育館

対戦相手:アイシンAWアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 57点×62点 14点×19点 12点×15点 12点×19点 19点×9点

【得点】
総合得点:57点
森川:16点、隅廣:12点、大原:8点、若林:6点、伊藤:5点、阪下・大八木:4点、持田:2点

【横井選手コメント】
アイシンAWとの2戦目は、前日課題のあったクォーター毎の入り方を修正し、
若干のビハインドではあるものの僅差を保ってのゲーム展開となりました。
我慢の時間が続く中、4Q終盤、相手のミスを誘い、速攻で得点を重ね、
逆転のチャンスまで漕ぎ着けましたが、正念場で得点できず、惜しくも敗戦となってしまいました。
同順位のAWとの負けられない試合での2敗という形になってしまいましたが、
今一度、正念場で集中力を保ち、共通認識を持って望むことで接戦を勝ち取っていけるよう、
練習で修正していきたいと思います。
今後ともご声援よろしくお願い致します。


NBDL 2014-2015 第6節

2014.11.29 (土) 14:00

試合会場:安城市体育館

対戦相手:アイシンAWアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 78点×90点 12点×25点 23点×17点 23点×24点 20点×24点

【得点】
総合得点:78点
大原:26点、伊藤:16点、阪下:14点、大八木:10点、隅廣:8点、原田・森川:2点

【若林選手コメント】
ともに4勝6敗同士での対戦となったアイシンAW戦。
リーグ屈指のディフェンスとスピードを持つアイシンAWに
何とか勝ち星をもぎ取りたいところでしたが、
相手チームの激しいディフェンスの前にミスをつかれてしまい、敗れてしまいました。
しかし、ルーキー♯67 大八木選手を筆頭に♯22 阪下選手・♯15 伊藤選手のインサイド陣の活躍もあり、
スコーピオンズの新しい一面・可能性を感じることができた試合だったとともに、
離されそうになった場面でチームとして我慢できるようになってきたことは収穫だったと思います。
あとはクォーター毎の立ち上がりの悪さや、リバウンド・ルーズボールの弱さ、
そして、40分間自分達のバスケットを持続出来ないという課題を一つ一つ克服して、
残りの21試合を頑張っていきたいと思います。

アウェイの中、たくさんの方が応援のために会場へ足を運んで頂き本当にありがとうございます。
そして次節は、ホーム開催の試合です。
ぜひ、会場に足を運んで頂きスコーピオンズの試合を観に来て頂きたいです。
昨年とは違う試合内容・結果を残し、観に来て頂いた皆様に「また来たい」と
思っていただけるような試合を披露しますのでぜひ応援に来てください。
宜しくお願い致します。

NBDL 2014-2015 第5節

2014.11.23 (日) 14:00

試合会場:豊田合成健康管理センター

対戦相手:豊田通商ファイティングイーグルス名古屋

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 82点×95点 24点×14点 16点×25点 16点×24点 26点×32点

【得点】
総合得点:82点
若林:21点、大原:17点、アビブ:14点、大八木:13点、伊藤:8点、持田:7点、原田:2点

【大八木選手コメント】
昨日の敗戦を踏まえチーム全員で1勝をもぎ取る気持ちで臨んだ2戦目。
序盤、体を張ったディフェンスが機能しシュートもよく決まっていたこともあり、
前半1点リードで折り返すことができました。
後半に入っても、#11 大原選手、#20 若林選手のシュートが決まり一進一退の攻防が続きました。
しかし、相手チームの長身外国人選手にアリウープやバスケットカウントを決められ、最終的に勝ちきることが出来ませんでした。
ホームでの2連敗となりましたが、得られるものは多く手応えを感じた試合になったと思います。
今週末のアイシンAW戦で必ず2連勝するために、しっかりと課題を修正したいです。
今後とも熱い応援宜しくお願い致します。

NBDL 2014-2015 第5節

2014.11.22 (土) 14:00

試合会場:豊田合成健康管理センター

対戦相手:豊田通商ファイティングイーグルス名古屋

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 60点×82点 13点×23点 16点×21点 16点×17点 15点×21点

【得点】
総合得点:60点
大原:19点、アビブ:17点、隅廣:9点、伊藤:7点、森川:4点、持田・大八木:2点

【原田選手コメント】
常勝チーム豊田通商に全員で粘り、何とか勝利に繋げようと臨んだ一戦でした。
序盤は一進一退の攻防が続きますが、前半途中から相手の長身外国人選手が入り、
リバウンドを支配されリードを奪われる苦しい展開となりました。
後半も相手に確実にシュートを決められ、敗戦となってしまい、
残念ながら今シーズン初のホームゲームを白星で飾ることができませんでした。
まだまだ課題は沢山ありますが、チームは一歩一歩前進していると思いますので今回の敗戦を次戦に繋げていきます。
今後ともご声援の程よろしくお願いします!
沢山の応援ありがとうございました。

NBDL 2014-2015 第4節

2014.11.16 (日) 13:00

試合会場:山形市総合スポーツセンター

対戦相手:パスラボ山形ワイヴァンズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 66点×62点 15点×25点 8点×10点 18点×14点 25点×13点


【得点】
総合得点:66点
大原・隅廣:14点、伊藤:13点、アビブ:10点、大八木:6点、若林:5点、原田・持田:2点

【アビブ選手コメント】
試合の入りからオフェンス・ディフェンスが上手く機能できず、
相手の厳しいディフェンスでターンオーバーが増え、ファストブレイクで得点されてしまい、
前半は相手に14点のリードをされてしまいました。
後半、激しいディフェンスから相手をターンオーバーさせ、得点を取り逆転することができました。
また、今シーズン初の2連勝となりました。

来週はホームゲームなので、勝利できるように応援を宜しくお願いします。

NBDL 2014-2015 第4節

2014.11.15 (土) 14:00

試合会場:山形市総合スポーツセンター

対戦相手:パスラボ山形ワイヴァンズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 89点×56点 18点×15点 30点×16点 23点×11点 18点×14点

【得点】
総合得点:89点
大原・アビブ:16点、若林・隅廣:14点、伊藤:7点、阪下・大八木:6点、持田:5点、長野・水越:2点、横井:1点

【長野選手コメント】
序盤より#1 アビブ選手・#17 隅廣選手を中心としてディフェンス・オフェンスが機能し、
前半17点のリードをすることができました。
後半も相手の外国人選手を#0 原田選手が体を張って守り、
チームとしても集中力を切らさず激しいディフェンスを継続し、得点差を広げることができました。
また、控え選手も各々の役割をしっかりとこなし、今期初の全員出場で3勝目を挙げることができました。

今期は同一カードの連勝がまだないため、再度気を引き締めて明日の対戦に備えられるよう
チーム全員で確認し試合に臨みたいと思います。

NBDL 2014-2015 第3節

2014.11.09 (日) 12:00

試合会場:越谷市立総合体育館

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 66点×76点 13点×23点 16点×20点 20点×10点 17点×23点

【得点】
総合得点:66点
隅廣:17点、大原:15点、アビブ:9点、伊藤:7点、若林・森川:6点、持田:4点、阪下・大八木:1点

【伊藤選手コメント】
前日に続き連勝を目指して臨んだゲームでしたが、序盤から相手に高確率で得点を決められ、
苦しい立ち上がりとなってしまいました。
激しくプレッシャーをかけるとファールを取られる厳しい状況の中、後半に入り一度は追いついたものの、
終盤の勝負どころで再び相手に連続得点を許してしまい悔しい敗戦となりました。
前節の鹿児島戦でも反省点として挙がっていましたが、
大事なところでディフェンスが甘くなり機能しなかったことが一番の敗因だと思います。
40分間、一人ひとりが集中を切らすことなく粘り強いディフェンスを継続することの大切さを痛感させられました。
ディフェンスはこのチームの生命線でもあるので、必ずこの反省を生かし修正できるよう
日頃の練習から意識していきたいです。また、個人的にも大事なシュートを決めきれない場面が多く悔しい思いをしたので、
次節に向けて調整していきたいと思います。
来週も山形でのアウェイゲームとなりますが、今度こそ2連勝をつかみ取れるよう
チーム全員で強い気持ちをもって臨みますので応援よろしくお願いします。

NBDL 2014-2015 第3節

2014.11.08 (土) 12:00

試合会場:越谷市立総合体育館

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 60点×51点 14点×11点 14点×11点 19点×18点 13点×11点

【得点】
総合得点:60点
大原:19点、アビブ:12点、伊藤・隅廣:8点、森川:5点、阪下:4点、原田・若林:2点

【森川選手コメント】
勝率を5割にするために臨んだアウェイでの大塚商会との一戦。
前半お互いに思うようにシュートが決まらず重い展開となりました。
#11 大原選手、#17 隅廣選手を中心に攻めますが、相手にインサイドを攻め込まれ、
なかなかリードを広げることができず4点差で前半を折り返しました。
後半も、我慢の時間帯が続き一進一退となりましたが、終盤ディフェンスから速攻などでリードを広げ、
そのまま逃げ切って9点差で勝利することができ今季2勝目を挙げることができました。
オフェンスが重くなり苦しい試合でしたが、チーム全体としてディフェンスで粘ることができたのが勝因だと思います。
まだまだ満足できるゲームではないので、さらに成長していかなければなりません。
シーズンは長いですが、まずは目の前の1試合に集中して、しっかり勝ちきれるようにしていきたいと思います。
アウェイでの試合が続きますが今後とも熱い応援のほどよろしくお願いします。

NBDL 2014-2015 第2節

2014.11.02 (日) 12:30

試合会場:阿久根市総合体育館

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 78点×84点 20点×12点 15点×30点 22点×16点 21点×26点

【得点】
総合得点:78点
隅廣 :19点、大原:16点、アビブ:12点、若林:11点、阪下:8点、伊藤:6点、大八木:4点、原田:2点

【隅廣選手コメント】
土曜日に引き続き、連勝を目指して臨んだゲーム。
ゲームの入りはオフェンス・ディフェンス共にリズム良く、リードを奪う展開でプラン通りに進めることができました。
しかし2Qに入ると一転、相手のディフェンスの変化に対応できず、
課題のディフェンスでも相手の強みを抑えられず一気に流れを持っていかれました。
明らかに油断と一人一人の判断のレベルの低さが招いた結果でした。
後半、気持ちを切り替え一時は逆転したものの、
大事な場面でディフェンスが崩れ自ら勝利を手放してしまった試合となりました。
ゲームの印象としては、ディフェンスの粘りが無かったのが一番の敗因ですが、
相手の変化にチームとして対応できなかった部分も大きな敗因だと感じました。

今シーズンは始まったばかりですが、今の段階からしっかりとお互いにもっと本音や思いを言い合う必要性を感じました。
その部分の欠如が、まだまだお互いに噛み合っていない原因だと思います。
開幕戦に引き続き、課題ははっきりしているので来週に向けて、
反省点は修正しつつ良かった部分は継続してチームで盛り上げていきます。
アウェイの試合が続きますが、ホーム戦で成長した姿をお見せできるよう日々レベルアップしていきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

NBDL 2014-2015 第2節

2014.11.01 (土) 18:00

試合会場:阿久根市総合体育館

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 72点×68点 18点×11点 16点×21点 22点×20点 16点×16点

【得点】
総合得点:72点
大原:23点、大八木:11点、伊藤・隅廣:10点、アビブ:8点、若林:4点、持田・森川:3点

【阪下選手コメント】
序盤から両チーム思うようなプレーができず苦しい状況が続く中、
♯11 大原のシュート、新加入♯1 アビブのリバウンドで主導権を握りましたが、
相手のアウトサイドシュートも決まり出し一進一退の攻防が続きました。
後半も前半同様我慢の時間帯が続きましたが、
最後まで集中力を切らさずプレーができたことで今シーズン初勝利を手にすることができました。
これからもアウェイゲームが続きますが、
最後まで全力を出し切り精一杯頑張りますので熱い声援よろしくお願いします。

このページのトップへ
 
閉じる