年間スケジュールはこちら

2011年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |

 

NBDL 2015-2016 第9節

2015.12.20 (日) 14:30

試合会場:日進市スポーツセンター

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 63点×51点 8点×18点 17点×9点 19点×12点 19点×12点

【得点】
総合得点:63点
森川:23点、藤田:13点、大原:12点、隅廣:6点、阪下・大八木:4点、持田:1点

【若林選手コメント】
前半最終戦。何としてでも連勝を掴み取りたいと臨んだレノヴァ鹿児島戦。
土曜日とは打って変わって序盤からリードされる展開となりました。
しかし、ディフェンスで我慢しながら、チームで攻め続けることで次第に流れを引き寄せはじめ、3Qには逆転に成功しました。
その後追いつかれそうな場面もありましたが、要所でエースの#6 森川選手がしっかり決めてくれて見事逆転勝利を手にすることができました。

今シーズンはなかなか勝利に手が届かず僅差の試合を多く落としていた中で、接戦を2つ勝ち切れたことはチームとして自信に繋がったと思います。
ただし、相手のミスに助けられた場面も多く、まだまだ実力が付いてきているとは言い難いです。
後半戦に上位チームから白星を上げるためにはまだまだ課題が山積みですので、気を引き締めてこれから良い準備をしていきたいです。
また、個人としてはコートに立つ機会が少なくなっていることを真摯に受け止め、チームのためにできることを全力で模索していきたいと思います。

負け試合が先行した前半戦でしたが、たくさんの皆様が応援に駆け付けてくださり誠にありがとうございまいした。
僕はホームゲームの会場の一体感がとても好きです。
たくさんの声援や温かい言葉、そして厳しい言葉を頂けたことにより苦しいシーズンとなっておりますが、下を向かず常に前向きに取り組むことができました。
後半戦こそは皆様の声援に応え巻き返していきますので、来年も引き続き応援宜しくお願い致します!!
また、僕たちがいつも気持ちよく試合ができる環境を提供してくださる、スタッフ・運営・チア・その他関係者の皆様。心から感謝致します。

よいお年を。

NBDL 2015-2016 第9節

2015.12.19 (土) 14:30

試合会場:日進市スポーツセンター

対戦相手:レノヴァ鹿児島

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
○勝利 77点×60点 18点×11点 17点×16点 19点×24点 23点×9点

【得点】
総合得点:77点
森川:21点、藤田:15点、大原:14点、大八木:11点、阪下:6点、隅廣:4点、原田・持田・柳内:2点

【森川選手コメント】
年内最終節、勝利すれば順位が浮上する大事な一戦は、出だしからシュートが決まり序盤からリードを広げる展開となりました。
中盤追いつかれる場面もありましたが、終盤落ち着いたゲーム運びで無事3勝目を挙げることができました。

課題である出だしの悪さを修正できた点は良かったと思いますが、時折気が緩む時間帯がみられ、
ディフェンスがソフトになり、リバウンドを支配される場面が多く見られました。
1つのミスから大きく流れが変わることを改めて実感できたゲームだったと思います。

今回のゲームでは相手のミスに助けられ自分たちのペースを取り戻すことができましたが、
上位チームと戦うには、いかに我慢強く自分たちのバスケットを徹底できるかが必要になってくると思います。
ルーキー達の積極的なプレーも増え、少しずつチームに厚みが出てきているので更にチームとしての連携を深めていきたいです。
個人としては、ミスが多くリバウンドやディフェンスの面で課題が残るので、もう一度見直していきたいと思います。

勝ち星を挙げチームの雰囲気も上がってきているので、この流れを後半戦につなげていきたいと思います。
更にレベルアップしたスコーピオンズで後半戦に挑みたいと思いますので、来年も是非会場での熱い応援よろしくお願い致します。

NBDL 2015-2016 第8節

2015.12.13 (日) 12:30

試合会場:碧南市臨海体育館

対戦相手:アイシン・エィ・ダブリュアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 61点×75点 12点×27点 10点×23点 18点×15点 21点×10点

【得点】
総合得点:61点
森川:26点、藤田:12点、大八木:10点、隅廣:8点、柳内:3点、阪下:2点

【アビブ選手コメント】
ゲームの始まりから相手の激しいデフェンスでミスが多く、ファストブレイクやアウトサイドのシュートで得点取られ、前半28点でリードされてしまいました。
しかし、後半は若手選手を中心にリバウンドや激しいデフェンスで14点まで縮めることができました。

今週は年内で最後の試合となり2連勝できるようにチームで頑張りますので、皆さんのご声援宜しくお願いします。

NBDL 2015-2016 第8節

2015.12.12 (土) 12:30

試合会場:碧南市臨海体育館

対戦相手:アイシン・エィ・ダブリュアレイオンズ安城

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 55点×61点 9点×9点 17点×11点 14点×18点 15点×23点

【得点】
総合得点:55点
阪下・藤田:10点、柳内:9点、隅廣・大八木:6点、持田・森川:5点、富田:4点

【山下選手コメント】
試合開始5分まで互いに得点できず我慢の時間が続きましたが、
粘り強いディフェンスで相手に思うようなプレーをさせず、積極的なシュートで前半6点リードで折り返しました。
後半に入り相手の持ち味であるディフェンスが機能しだし、こちらのシュートがなかなか決まらず苦しい時間が続く中、相手にゴール下のシュートを決められ、徐々に点差を詰められ逆転を許してしまいました。
試合終盤、勝負どころでオフェンスリバウンドで競り負け、点差を詰めることができず惜しくも敗戦となってしまいました。

今週末は年内最終戦となります。
先週の試合ではここ一番での弱さが出てしまいましたが、チームの状態は良くなってきていると感じる部分が多くあります。
チームの持ち味を十分に引き出して前半戦を終え、後半戦にも繋がるような試合ができるようチーム一丸となって戦いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

NBDL 2015-2016 第7節

2015.12.06 (日) 12:30

試合会場:ヒマラヤアリーナ

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 65点×91点 14点×22点 12点×19点 18点×27点 21点×23点

【得点】
総合得点:65点
森川:14点、柳内:11点、阪下:8点、大原:7点、大八木・藤田:6点、若林:5点、持田・隅廣:4点、

【宮澤選手コメント】
後一歩のところで力及ばず悔しい敗戦をした昨日の試合、
相手選手の強力なリバウンドをチーム全員でカバーしようと二戦目に臨みました。
しかし、相手の外国人選手の高さやディフェンスに攻めきれないシーンも多く26対41の15点ビハインドで後半へ。
3Q、相手に簡単に得点を決められてしまい、スコーピオンズも果敢に攻めるも65対91で敗戦となりました。

年内残り4試合となり、今週末はアイシンAW戦です。
チームでしっかりとプレイを見直し、チーム一丸となって勝ちに行きます。
皆様の熱い声援をよろしくお願いします。

NBDL 2015-2016 第7節

2015.12.05 (土) 12:30

試合会場:ヒマラヤアリーナ

対戦相手:大塚商会アルファーズ

試合結果 勝敗 総合得点 第1ピリオド 第2ピリオド 第3ピリオド 第4ピリオド
×敗戦 63点×70点 14点×17点 15点×15点 16点×19点 18点×19点

【得点】
総合得点:63点
森川:24点、大原:19点、持田:6点、隅廣・大八木:4点、原田・若林・藤田:2点

【水越選手コメント】
こんにちは。水越です。
第7節 対大塚商会アルファーズとの試合が岐阜ヒマラヤアリーナで行なわれました。
今シーズン、スコーピオンズは苦しい試合が続いていますが、上位チームに一泡吹かせようと望んだ一戦でした。

ゲーム序盤は、コンビプレイから得点が決まり一進一退の攻防が繰り広げられ、
前半3点ビハインドで折り返すことが出来ました。
後半、展開の速いオフェンスからアウトサイドシュートで攻め込み、3Qでついに逆転に成功。
しかし、勝負所でスコーピオンズのシュートが決まらず、
逆に相手チームにインサイドを攻め込まれしまい7点差での敗戦となりました。

上位チーム相手にここまでの接戦を演じることが出来きたことはチームのプラス要素です。
しかし、結果が全てです。勝つことにこだわりを持ち、前半戦残り5試合
1つでも勝ち星を重ねられるようチーム一丸となって頑張ります。

個人としては、前半戦は怪我で出遅れてしまいチームに迷惑をかけてしまっていますが、年明け復帰を目標にリハビリに励ん

でいます。
バスケが出来ない辛さを痛感しています。バスケが出来る環境が当たり前じゃない!
与えられている環境に感謝して後半戦も頑張ります。

今後もスコーピオンズの応援宜しくお願いします。

このページのトップへ
 
閉じる