1. HOME
  2. サステナビリティ
  3. 社長メッセージ

社長メッセージ

「仲間づくり」による共創の輪を広げ
環境・社会課題の解決を通じて未来にバトンをつなげる

「限りない創造 社会への奉仕」という社是のもと、社会からのニーズをいち早く捉え、ゴム・樹脂の高分子材料分野で培ってきた技術・製品またはそれを発展させることで社会課題を解決し、持続的な環境・社会に貢献することが豊田合成の使命です。その結果、当社の持続的な成長も実現できると考えています。

例えば、当社のマテリアリティに掲げている「交通死亡事故の低減による安心・安全・快適なモビリティ社会の実現」への長きにわたる挑戦を通じて、当社のエアバッグ製品は国内トップ、世界トップクラスのシェア(世界4位)にまで成長してきました。これからも、モビリティ社会の発展をグローバルで貢献できるように、世界中のお客様へ安心・安全・快適をお届けし、社会的価値と経済的価値の両立に取り組んでいきます。

そして、高分子材料を活かした自動車部品製造を主とする当社が次に取り組むべき社会課題はカーボンニュートラルへの挑戦です。当社は約30年間CO2排出量削減をはじめとする環境保全に誠実に向き合い、5年ごとの活動目標を具体的に定めるなど積極的に取り組んできました。ゴム・樹脂材料の使いこなしの技術とこれまでの知識・経験を活かして、自動車のゴム・樹脂部品におけるカーボンニュートラルのリーディングカンパニーとしてさらに進化させていきます。そして、より早くScope3を対象とした活動実績を積み、自動車部品業界全体に良い影響を伝播していくことで、業界全体のカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーへの取り組みを加速させていきたいと考えています。

社会課題の解決に向けて、ステークホルダーからの期待は年々高まっています。目まぐるしい社会変化の中で、多様化・複雑化する社会課題解決の実現に向けては、課題解決力・競争力・スピードを上げる「仲間づくり」が大切であることを実感しています。そのためには、お客様、サプライヤー、従業員、地域社会など私たちの事業に関わるあらゆるステークホルダーの皆様と将来像・方向性の共有や互いの想いをすり合わせるなど、対話を繰り返しながら企業成長と社会課題の解決に向けた「仲間づくり」による共創の輪広げていくことが必要です。

そして、ステークホルダーの皆様や当社の取り組みに共感・共鳴いただける仲間の皆様とともに、事業活動を通じて環境・社会課題を解決し、今ある地球環境をより豊かにして未来へバトンをつなぐことができる企業でありたいと考えています。そのためにも全社一丸となり、「気概を持って新しいことにチャレンジ」していく決意です。

今後ともより一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2022年11月
取締役社長

小山亨