豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. がん対策推進優良企業として表彰

2024年03月15日

がん対策推進優良企業として表彰

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長 兼 CEO:齋藤克巳)は、企業でのがん検診の受診率向上を目指す「がん対策推進企業アクション」による優良企業表彰制度において、「がん対策推進優良企業」として3年連続で表彰されました。

当社は、従業員が健康で安心して働ける職場づくりの一環として、がん検診の啓発活動に力を入れています。これまで保健師による面談や健康教育での呼びかけや、社内報などの各種媒体でがんに関する情報発信を実施してきました。また、女性特有のがん(乳がん・子宮頸がん)についても、検診の重要性の理解促進のため、2月に「女性の健康週間」を設け、社員食堂において、がん予防に効果があると言われる食材を使用したメニュー(ピンクリボンランチ)の提供やポスター掲示などを行って受診勧奨に努めています。これらの活動が評価され、今回につながりました。

今後も当社は将来の事業成長を実現するための基盤活動として、従業員一人ひとりが活き活きと働ける職場づくりに取り組んでいきます。

※がんの早期発見・早期治療の社会全体での推進を目的とした、厚生労働省の委託事業。

ピンクリボンランチの一例

女性の健康週間に社員食堂で提供された「ピンクリボンランチ」の一例

一覧ページに戻る

PAGE
TOP