豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 世界最小・最軽量の「燃料キャップレス装置」を開発

2015年09月03日

~日本の自動車部品メーカーとして初の量産化~

世界最小・最軽量の「燃料キャップレス装置」を開発

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:宮﨑 直樹)は、燃料キャップの開閉操作が不要になり、ガソリンスタンドの給油ノズルを差し込むだけで給油できる「燃料キャップレス装置」を日本の自動車部品メーカーとして初めて開発・量産化しました。開発した製品は、世界最小・最軽量※を実現しています。

※'15/9時点、当社調べによる

当社は燃料キャップの締め忘れを構造から防ぎ、自動車の利便性・安全性向上に貢献することをねらいに、特にガソリンスタンドのセルフ給油が一般的な海外における自動車ユーザーのニーズが高いことから、「燃料キャップレス装置」の開発に着手し、このたび量産化しました。

当社製品の特徴は、燃料タンク内の圧力調整機能や、静電気による引火を防ぐための導電機能などを有しながら、設計を工夫することで他社製品に比べ約10%の軽量化・小型化を達成しています。また、給油口の弁部に独自の機構を採用することで、燃料漏れ防止性能を維持しながら、給油ノズルを挿入する際の操作感を他社製品に比べ約20%以上軽くすることを実現しています。

豊田合成は今後も世界のお客様のニーズに合った製品開発を通じ、選ばれるグローバルサプライヤーを目指していきます。

図1. 製品外観 図2. 車両搭載位置
1. 製品外観 2. 車両搭載位置

 図3. 給油ノズルを差した状態 (給油口が「開」状態)図3. 給油ノズルを差した状態 (給油口が「開」状態)

 

図4. 給油ノズルを抜いた状態 (給油口が「閉」状態)
図4. 給油ノズルを抜いた状態 (給油口が「閉」状態)

以 上

一覧ページに戻る

PAGE
TOP