会員のみなさまへバックナンバー(2015.05)

元気に楽しく! OB仲間で生きがいづくり TGOB会

会員のみなさまへ

 みなさまお変わりございませんか。

今年・5月の連休は、初夏を思わす心地よい天候に恵まれました。お孫さんに囲まれ、笑顔の絶えない毎日を過ごされた方々も多かったのではないでしょうか。
 一方自然界では、地球の異変を印象させる出来事が続いています。4月22日には南米・チリ南部のカルブコ火山が43年ぶりに大噴火を起こし、噴煙は1万7千メートルにまで立ち昇りました。その影響で太陽光が遮られ、大気の温度が下降したため、広範囲な作物への悪影響が心配されています。
 また親日国・ネパールでも、4月25日にマグニチュード7.8の大地震が発生するなど、地球の内部(マントル)で大規模な変動が進んで来ている気配です。

≪近況敬白≫
今年の一泊バス旅行は4月22日(水)~23日(木)の両日、OB会員のみなさま60人にご参加頂き、「春の淡路島:洲本温泉と淡路花博の旅」を開催しました。天候にも恵まれ、車中・散策・宴席等々、久方ぶりの再会を楽しんで頂きました。
 「北淡路震災記念館」への立ち寄りも旅程に組み入れ、大震災の爪痕も生々しい〝野島断層〟見学や〝地震体験〟コーナー(神戸大震災・東日本大震災の揺れを1/2規模に設定)では恐怖を直接体験しました。実際値の1/2とは思えぬ激しさ・・ショックと共に、改めて人間の無力さを痛感させられました。
 より耳新たな衝撃が「ネパール」でした。稀に見る大災害に直面された人々の恐怖や悲しみ、社会の混乱。同情あるのみ、お察しするに余りあります。

 バス旅行の詳細は、近々、「お知らせ」コーナーでご紹介致します。

2015年5月
TGOB会 会長 藤井陽一朗