豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. ゴムのリサイクル拡大に向けて国際認証を取得

2023年04月10日

ゴムのリサイクル拡大に向けて国際認証を取得

EN Ver.

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:小山享)は、森町工場(静岡県周智郡)においてゴムのリサイクルを拡大するため、リサイクル材などを用いて生産された持続可能な製品の国際認証である「ISCC PLUS認証※1」を取得しました。

当社は廃棄物やCO2の排出低減に向け、ゴム廃材を高品質な原材料に再生できる独自技術を活用し、自動車用ゴム部品の生産時に生じる廃材を社内でリサイクルする取り組みを進めています。ISCC PLUS認証の取得により、当社製品へのリサイクル材の使用割合を一部製品に理論的に重点配分(マスバランス方式)して、環境価値の高いリサイクル製品として販売することなどが認められます※2。今後、環境意識の高まりに伴うリサイクル製品の需要拡大に応じて、従来は再利用しきれなかったゴム廃材のリサイクルを増やしていきます。

なお、認証対象は自動車用ゴム部品(ウェザストリップ製品)とシート状の再生ゴムであり、日本で初めて※3、生産時の社内廃材を活用した事例で認証されました。

※1 リサイクル材やバイオ材といったサステナブルな材料を用いた製品は、化石資源に比べ性能が同じでも価格が高く、普及が進みづらいことから、国際的な証明を付与することで製品の環境価値を高め、普及を促すための認証制度。

※2 ISCC PLUS認証では、社内のリサイクルがマスバランス方式により適切に管理されていることが保証され、国際的に当社技術へのお客様からの認知拡大にもつなげられる。

※3 2023年3月末時点、当社調べによる。

当社独自技術による再生ゴム

当社独自技術による再生ゴム

「マスバランス方式」の当社での活用イメージ

「マスバランス方式」の当社での活用イメージ

一覧ページに戻る

PAGE
TOP