豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

機能部品

  1. HOME
  2. 機能部品

燃料・ブレーキ関連部品など、「走る」「曲がる」「止まる」といった自動車の基本性能を支える重要部品。高い品質はもちろん、軽量化・コンパクト化にも取り組み、長年にわたり世界トップクラスのシェアを継続しています。

燃料タンク周辺部品

燃料タンク周辺部品

1樹脂フューエルフィラーパイプ

燃料をタンクに給油するための配管。燃料をスムーズに給油する機能や吹き返さないようにする機能を備えています。

樹脂フューエルフィラーパイプ

2フューエルフィラーキャップ

燃料給油ガンを挿入する、給油口からの燃料漏れを防ぐために取り付けられるキャップで、シール機能を有します。

フューエルフィラーキャップ

3キャップレス給油口

給油時に、給油口のキャップを開閉することなくノズルを差し込むだけで給油できる、利便性向上を目的とした装置。

キャップレス給油口

4フューエルホース&チューブ

燃料や燃料蒸気を、エンジンや燃料蒸気の清浄装置を介して大気へ移送するゴムや樹脂の配管です。

フューエルホース&チューブ

5カットオフバルブ

タンク内の温度が高まり気化したガソリンを排出することで、気圧の上昇を防ぐバルブです。構造の工夫により通気性能を高めることで、車両に複数使用されている搭載数を削減、燃料タンク全体としての軽量化に貢献しています。

カットオフバルブ

6フィルリミットベントバルブ

燃料が満タンになった時の給油量を規制するバルブで、シール機能や給油量のばらつきを抑える機能を備えています。

フィルリミットベントバルブ

7インレットチェックバルブ

燃料タンクが満タンになった時に、燃料が給油口に逆流しないように抑制するための逆止弁です。

インレットチェックバルブ

8高圧水素タンク

燃料電池自動車(FCEV)の主要部品のひとつ。耐圧強度を保ちつつ厚みを極小化して内容積を増やし、水素の貯蔵効率を従来から約1割高めました。

高圧水素タンク

エンジン周辺部品

エンジン周辺部品

9樹脂ターボダクト

エンジンの出力を高めるために圧縮した空気を送るパイプ。高耐圧、耐熱性に加えてエンジンの振動を吸収します。(長く複雑なパイプを樹脂でブロー成形し、約50%の軽量化を実現)

樹脂ターボダクト

10ラジエータホース

エンジンとラジエータの間に配置されるホースで、エンジンの冷却に必要な冷却水を循環します。

ラジエータホース

11無反射吸気ダクト

エンジンの回転に必要な外気を取り入れるダクト。ダクトの一部に通気性部材を設定することで、吸気騒音を低減します。

無反射吸気ダクト

12エアクリーナホース・レゾネータ

エンジンの回転に必要なクリーンな空気を供給するためのホース。レゾネータは吸気時に発生する騒音を低減します。

エアクリーナホース・レゾネータ

13エンジンカバー

エンジン本体上面をカバーすることで、エンジンルーム内の意匠性を向上し、エンジン本体の騒音も低減します。

エンジンカバー

14樹脂ウォータパイプ

エンジン周辺に配置されるパイプ。冷暖房用、オイル冷却用、ターボ冷却用など、機能別に種類があります。

樹脂ウォータパイプ

シャシー・ドライブトレイン系部品

シャシー・ドライブトレイン系部品

15バッテリーケース

複数の電池を収容する樹脂製のバッテリーケース。

バッテリーケース

16ブレーキホース

ボディ側ブレーキシステムの油圧を、タイヤ側ブレーキ装置に伝達するホース。タイヤの動きに追従できる柔軟性と高い耐久性を有します。

ブレーキホース

17等速ジョイントブーツ

回転・屈曲する等速ジョイントを覆う円錐の蛇腹形状をした製品。ジョイント潤滑のグリースを封入し、内部への水・泥の浸入を防ぎます。

等速ジョイントブーツ

18オイルポンプ

トランスミッションのギヤとベアリングの摩擦低減のためにオイルを吸い上げ、循環させる部品です。樹脂の精密成形技術を活かすことで、オイルポンプを構成するギヤなどを樹脂化し、質量を約3割削減しました。

オイルポンプ
PAGE
TOP