ニュースリリース・
お知らせ
- HOME
- ニュースリリース・お知らせ
- 地元の生活困窮者の支援活動を実施
2025年12月01日
~食事を提供する「ほっと一息食堂」を開催~
地元の生活困窮者の支援活動を実施
豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長 兼 CEO:齋藤克巳)は11月29日、地域共生活動の一環として、食糧支援を必要としている方向けに豚汁や焼きさんまなどの食事を提供するイベント(ほっと一息食堂)を清洲総合福祉センターで開催しました。
当社では、毎年社内のフードバンク※活動で集まった食品や従業員からの募金で購入した物品を、地元の子ども食堂や生活困窮世帯などへ寄贈しています。昨年からは清須市社会福祉協議会と連携し、生活困窮者支援に加えて孤食の解消や子どもたちへの食育の推進を目的に「ほっと一息食堂」を実施しています。
今年のイベントでは、従業員が参加者の目の前で炭火を使ってさんまを焼き上げ、豚汁やごはん、グラタンとともに訪れた約50名の方に提供しました。参加者からは「皆さんと一緒に美味しいお食事をいただき、心も体も温まりました」「このイベントには昨年も参加し、1年間心待ちにしていました。これからもぜひ企画いただけると嬉しいです」といった感想が寄せられました。
※フードバンクとは、品質に問題は無いが、包装の傷みなどにより市場で流通出来なくなった食品や家庭で余った食品を集め生活困窮者などに無償で提供する活動
図は左右にスクロールできます

