豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

特集・
トピックス

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. がん対策推進優良企業として5年連続で表彰

2026年03月20日

がん対策推進優良企業として5年連続で表彰

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長 兼 CEO:齋藤克巳)は、企業のがん検診受診率向上を目的とした「がん対策推進企業アクション」の優良企業表彰制度において、5年連続で「がん対策推進優良企業」として表彰されました。

当社は、従業員が健康で安心して働き続けられる職場づくりの一環として、がん検診の受診促進の取り組みを継続しています。2025年度は保健師による個別面談や健康教育を通じた受診の呼びかけに加え、社内報などの各種媒体を活用し、がんに関する情報発信を行ってきました。2025年10月に「働く世代のがん対策」と題してWEB講演会を開催したほか、2026年1月には40代以降の働き盛り世代で発症率の高い大腸がんの早期発見を目的に、人間ドック・大腸がん検診を過去5年にわたり受診していない40歳以上の正社員・再雇用者を対象に郵送型大腸がん検診を実施しました。こうした継続的な取り組みが評価され、5年連続での表彰につながりました。

今後も当社は、従業員の健康保持・増進を重要な経営基盤の一つと位置づけ、一人ひとりがいきいきと働ける職場環境づくりを推進していきます。

※がんの早期発見・早期治療の社会全体での推進を目的とした、厚生労働省の委託事業。

WEB講演会「働く世代のがん対策」を視聴する従業員

WEB講演会「働く世代のがん対策」を
視聴する従業員

一覧ページに戻る

PAGE
TOP