豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. (追加)損害賠償請求訴訟について

2000年11月17日

日亜化学工業(株)による

(追加)損害賠償請求訴訟について

 豊田合成(株)と日亜化学工業(株)との窒化ガリウム系青色発光ダイオ-ド(LED)の特許権侵害訴訟に関連して、この度日亜化学工業(株)による追加の損害賠償請求訴訟が提起されました。
訴訟の内容と当社の対応および、当社LED事業への影響について状況を正しくご理解いただくため、お知らせいたします。

 

1. 対象特許と訴訟内容について
  1-1 対象特許
 窒化ガリウム系化合物半導体発光素子の電極配置に関する特許。
 [特許第2748818号「窒化ガリウム系化合物半導体発光素子]
  1-2 訴訟内容
 日亜化学工業(株)は、105億円の損害賠償を請求しております。
 尚、当該特許は東京地方裁判所における本年8月31日付判決と全く同一の特許であり、 かつ同一の製品(当社旧製品)を対象とするものであります。従って、本件訴訟は、8月31日付判決に基く追加損害賠償を請求する訴訟です。
   
2. 当社の対応
   

当該特許については、当社として、また弁護士の意見としましても非侵害、権利の無効について確信を持っております。
すでに下記の通り控訴および提訴しており、継続して当社の主張を展開してまいります。

  1. 1.東京高裁への控訴(9月1日 控訴済)
     東京地方裁判所 8月31日付判決に対する取消しの主張
  2. 2.東京高裁への審決取消し訴訟(6月15日 提訴済)
     当該特許無効の主張
   
3. 当社LED事業への影響について
  3-1

 東京地方裁判所の8月31日付判決および本件訴訟は、いずれも当社の旧製品が対象となっており、当社で は、旧製品の製造・販売を実施しておりません。また、製品としての在庫もありません。そして、製品性能を向上した現在製造中のLEDは、本件訴訟の対象に は該当いたしません。

  3-2 従って、当社がLEDの製造・販売を継続する事に関し、全く影響はなく、お客様にご迷惑をおかけすることも一切ありません。

 

以上

一覧ページに戻る

PAGE
TOP