豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 日亜化学工業(株)を提訴

2001年08月10日

青色発光ダイオード(LED)に関する特許に基づいて

日亜化学工業(株)を提訴

豊田合成株式会社(松浦剛社長)は、本日、下記の特許に基づいて、日亜化学工業(株)に対し、同社が製造販売する窒化ガリウム系発光ダイオードの製造及び販売の差し止めを請求する訴訟を大阪地方裁判所に提起しました。
 この特許は、発光素子の駆動電圧を低下でき、発光効率を向上させることができる素子の基本的な構造に関するものです。
 当社としては、既に日亜化学工業(株)とは、多数の特許等について係争中でありますが、当社は、日亜化学工業(株)に先駆けて青色発光ダイオードの開発 を行ってきたパイオニア的企業であり、今後も、当社が保有する知的財産権に基づいて、正当な主張をしていく所存です。

 

1. 対象権利
 

特許番号

特許第3026102号
  登録日  平成12年1月28日
  出願日 平成2年10月27日
  権利者  豊田合成(株)他3名
     
2. 権利の概要
 

下記の3層の半導体層を有する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子。

  (1)第1の半導体層
Siドープn型のGaNからなるキャリア濃度が1×1017~1×1019/cm3の層
  (2)第2の半導体層
Mgドープp型の窒化ガリウム系化合物半導体からなる層
  (3)第3の半導体層
第1と第2の半導体層との間に設けられ、不純物無添加のn型の窒化ガリウム系化合物半導体からなる層
     
3. 請求の趣旨の概要
 

日亜化学工業(株)の発光ダイオードチップとLEDランプの製造、使用、販売の差し止めの判決を求めるもの。

以上

一覧ページに戻る

PAGE
TOP