豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 健康経営優良法人2020に認定

2020年03月02日

健康経営優良法人2020に認定

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:宮﨑直樹)は、3月2日(月)、経済産業省と日本健康会議※1 が共同で進める「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

当社は、企業の持続的成長には従業員の心と体の健康が不可欠であるという考え方に基づき、健康維持・増進の契機となる「健康講演会・展示会・駅伝大会」を開催するとともに、節目年齢時には生活習慣病予防を目的とした「健康教育」を実施しており、各事業所においては社内の保健師・看護師と外部カウンセラーがカウンセリングにあたるなどして、心の健康の維持・促進を図っています。

また、全従業員を受動喫煙による健康障害から守ることを目的に、本年1月より当社敷地内での全面禁煙を開始しました。

今後も、従業員一人ひとりが健康で活き活きと働くことができる人・職場づくりを推進していきます。

※1 少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体のこと。

健康経営優良法人

一覧ページに戻る

PAGE
TOP