豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 宮城県に内外装部品の新工場を設立

2021年01月29日

宮城県に内外装部品の新工場を設立

豊田合成(本社:愛知県清須市)は、東北地域での自動車部品の生産体制を強化するため、お客様であるトヨタ自動車東日本株式会社が所在する宮城県黒川郡大衡村に新工場を設立します。新工場は当社の生産子会社である豊田合成東日本(本社:宮城県栗原市)の分工場として設立し、2021年4月に着工、2022年夏頃からラジエータグリルなど大型の樹脂塗装製品の生産を開始する予定です。

当社では、トヨタ自動車グループが中部・九州に次ぐ国内第3の自動車生産地と位置付ける東北において、これまでエアバッグやウェザストリップなどを生産してきました。今回、新たに内外装部品を生産する自社工場を設立して、当社の主要製品の生産体制を強化することで、コンパクトカーを世界中にお届けする同地域でのモノづくりを支えていきます。

新工場の設立により国内生産3極体制を充実させ、当社が国内の他の地域から供給していた大型の樹脂塗装製品をお客様の近隣で生産することで競争力の向上を図ります。

なお当社グループで国内15番目となる当工場は、最新の塗装設備や協働ロボットなどの導入による効率的なモノづくりを追求すると共に、再生可能エネルギーの活用など環境にも配慮した最先端工場として設立します。

今後も当社はお客様のニーズに対応し、持続的な成長の実現を目指していきます。

新工場(豊田合成東日本 大衡工場)の概要

所在地 宮城県黒川郡大衡村
松の平二丁目10番2
面積 土地 約34,000m2
建屋 約8,300m2
生産品目 内外装部品(ラジエータグリルなど)
生産開始 2022年夏頃
従業員数 約40名(稼働開始時)

豊田合成東日本の概要

社名 豊田合成東日本株式会社
所在地 本社工場:宮城県栗原市
     高清水大沢3番3
岩手工場:岩手県胆沢郡金ヶ崎町
     西根森山1番1
設立 2013年1月
資本金 4億9,000万円
従業員数 244名(2020年12月現在)
売上高 約34億円(2019年度)

東北地域の生産拠点

東北地域の生産拠点

一覧ページに戻る

PAGE
TOP