豊田合成株式会社 豊田合成株式会社

ニュースリリース・
お知らせ

  1. HOME
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 岐阜県・美濃加茂市と森林づくり協定を締結

2019年04月12日

岐阜県・美濃加茂市と森林づくり協定を締結

豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:宮﨑 直樹)は、環境保全活動の一環として、岐阜県が推進する「企業との協働による森林づくり」(通称:企業の森)に賛同し、4月11日に美濃加茂市役所で県・市と協定を締結しました。

当社では長期環境目標(TG2050環境チャレンジ)の柱の一つに「環境保全・自然共生」を掲げ、これまでにビオトープの設置や、河川や干潟の保全などに積極的に取り組んできました。今回は活動の更なる充実を図るために森林整備などを行う里山づくりを推進していくものです。

豊田合成は今後も持続可能な社会の実現に向け、環境に配慮した事業活動を推進していきます。

※岐阜県が計画する「県民協働による森林づくり推進プロジェクト」の一つで、市町村と連携しながら企業が森づくりに参加。
実際の森林整備は地元の森林組合や地域団体が行い、企業は資金提供や森林整備への参加を通じて活動を支援する。

 

1.協定の概要

(1)名  称: 「豊田合成樹守の里」
(2)場  所: 岐阜県美濃加茂市山之上町字矢吹地内他(規模:2.70ヘクタール)
(3)期  間: 2019年4月11日~2024年3月31日
(4)活動内容:

①間伐、下刈りなどの森林整備 ②小学生向けの体験型の環境教育 等

2.協定締結式

(1)日  時 2019年4月11日(木) 14:00~14:20
(2)場  所 美濃加茂市役所
(3)参 加 者 岐阜県林政部長  荻巣雅俊 様
美濃加茂市長   伊藤誠一 様
当社社長     宮﨑直樹

左から荻巣部長、当社社長の宮﨑、伊藤市長

◇当社の「環境保全・自然共生」活動

①森林整備【今回の活動】

山林の間伐や雑草木を刈り取ることで、地面に雨水が浸透しやすい環境を作り、山の土壌が持つろ過機能により水の浄化を促進。

②ビオトープの設置

絶滅が心配される希少種の動植物などを育成する環境として設置。

③外来種の駆除

在来種の保護により、本来その土地が持つ生態系を維持。

④干潟の清掃活動

海洋生物や渡り鳥の保護のため、市民団体が主催する活動に参加。

スローガン 「生命の源泉である水で活動をつなぐ」

一覧ページに戻る

PAGE
TOP